2008年05月03日

無事に終了しました。

azukikintoki.jpg

昨晩からあいにくの雨。
朝には止むだろう、集合時間までには止むだろう、と思っていましたが、甘かったですね。
止んだかなぁと思ったらまた降り始めたり。
結局外に並べることは叶わず、最後まで根津教会の中で行われました。
大降りにはなりませんでしたが、お散歩には不向きなお天気でした。
そんな中、足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。

個性豊かな店主さんや、一風変わったお客さん、
いろんな方とお会いできて、とても楽しかったです。
製本や落語について、情報交換などもできました。

打ち上げの後、きんときさんと二人でお食事。
今から秋の一箱古本市の話で盛り上がりました(なんと気の早い。笑)。
実は、私たち二人は今年二月に知り合ったばかりで、
一度しか会わないうちに古本市の参加を決めたのでした。
(二人が顔をあわせたのは、今日で5回目)
落語という共通の趣味もあり、いま二人の仲はとても熱いです(たぶん)。
またこの二人で、みなさんにお会いできる機会があるといいなぁ。
ね、きんときさん?
タグ:古本市
posted by azuki at 22:36| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これも「豆」本…

あずきさんは、豆本を作っています。
きんときは、お豆が出てくる本が気になります。

というわけで「豆」本です。
「べジマニア−おいしく食べよう!豆・米・野菜」
「お茶にあう和風のおかし−おとなのためのお菓子集」
(見返しに小豆が点々と並んでるぅ!)
以上2冊はながめてよし、作ってももちろんよしの長尾智子さんのレシピ本です。
「完本大江戸料理帖」(とんぼの本)
江戸の料理を再現。豆は豆腐。秋の膳の「華豆腐」の華麗な包丁さばきにあこがれます。
当時の料理本の挿絵や料理にちなんだ浮世絵を見るのも面白い。

分厚い(索引付632頁)文庫本「江戸商売図絵」には、
豆腐屋、雑穀屋、豆腐売り、枝豆売り、煮豆売りの姿が。
物売り、職人、芸能、旅関係に坊主、物貰いも。
1冊読むと江戸の町を旅した気分に。
古典落語ファンにもおすすめです。

童話集「ちるちる・みちる」(ヤマムラ・ボチオ ほるぷ出版 名著復刻日本児童文学館10)には、
「莢の中の豆」という11行の作品があります。
ペールブルーの装丁、ボチオ(山村暮鳥)の表記、
見返しの小豆色の水玉もかわいい…のですが、
甘くみると、読んでびっくりかも。

増田れい子自選エッセイ集は、タイトルからして「花豆のワルツ」。
豆の香りは幸福の香り。
豆の煮える音から映画「舞踏会の手帖」のワルツのシーンを思い出す筆者。
なにげない食の風景。ふんわりやさしい。
でもしっかりした手ごたえを感じます。

長くなって失礼シマシタ。
では皆さん会場で!






タグ:古本 kintoki
posted by kintoki at 00:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

猫文庫・猫絵本

そうそう雨天決行!でもやんでてほしいなぁ。

谷根千界隈といえば、猫!路地の多い街は猫が似合うようです。
あずきさんにならって私も出します、猫本!
文庫では
「京都猫町さがし」「ねこに未来はない」「猫に時間の流れる」。
絵本では
黒い表紙、腕組み猫くんにぐっとくる「キスなんてだいきらい」
あの!「ごろごろにゃーん」「まちがいネコ」「ブーツをはいたねこ」、しろねこプフ、くろねこノワローなど8ひきの愉快な仲間が活躍する「カロリーヌほっきょくへいく」…などなど。
どうぞお手にとってご覧くださいね。

さてさて明日、根津教会のまわりには猫はいるでしょうか。
タグ:kintoki
posted by kintoki at 22:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 古本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨天決行です

いよいよ、明日となりました!
いつの間にか天気予報が雨になっていてびっくりです。
しかし雨天決行ですので、安心していらしてくださいませ。
雨の場合は、根津教会の中でお待ちしています。

しのばずくん便りに、雨天対策ルートが載っていましたので、ここに転載します。
ご参考までに。

★東京メトロ千代田線・千駄木駅 もしくは JR日暮里駅 スタート

映画保存協会→旧安田邸→ファーブル昆虫館→古書ほうろう→往来堂書店→ギャラリーKINGYO→クラフト芳房→根津教会→オヨヨ書林(スタンプラリー景品交換所)



★東京メトロ千代田線&JR・西日暮里駅 スタート

古書ほうろう→ファーブル昆虫館→旧安田邸→映画保存協会→往来堂書店→ギャラリーKINGYO→クラフト芳房→根津教会→オヨヨ書林(スタンプラリー景品交換所)



★東京メトロ千代田線・根津駅

オヨヨ書林→根津教会→クラフト芳房→ギャラリーKINGYO→往来堂書店→映画保存協会→旧安田邸→ファーブル昆虫館→古書ほうろう(スタンプラリー景品交換所)



★都営三田線・白山駅 もしくは 南北線・本駒込駅 スタート

映画保存協会→旧安田邸→ファーブル昆虫館→古書ほうろう→往来堂書店→ギャラリーKINGYO→クラフト芳房→根津教会→オヨヨ書林(スタンプラリー景品交換所)

※最初のスポットまで徒歩15分はかかります

posted by azuki at 20:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

はとさんの個展「ごきげんなお茶会」

hato00.jpg
はとさんの個展が、昨日から谷中ボッサで始まりました。

これは一箱古本市weekのイベントでもあります。
あずきの豆絵本と豆絵葉書集も展示販売してもらっています。

hato01.jpghato02.jpg

さきほど、初めておじゃましてきました。
閉店時間ぎりぎりに行ったにもかかわらず、ゆっくりしていってくださいね、と暖かいお言葉。
お言葉に甘えて、はとさんの作品を眺めつつ、
お店に置かれている絵本を読みつつ、カフェオレをいただいてきました。

谷中ボッサは、オープンして4年になるそうです。
こじんまりとしたカフェですが、とても居心地良かったです。
私の大好きな佐々木マキさんや佐野洋子さんの絵本がたくさん置かれてました。
壁にかけられたはとさんの作品も、お店の雰囲気にマッチしてました!
次回は、評判のメイプルチーズケーキやカレーを食べたいです。

個展は12日(月)まで。ぜひ足を運んでみてください。
posted by azuki at 21:24| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

